新型コロナウイルス感染症発生によるご報告
面会はもうしばらく中止とさせていただきます
平素より施設運営にご理解とご協力を賜わり、御礼申し上げます。
この度は、入居者・従業員にコロナウイルス感染が発覚し急遽ガラス越し面会・オンライン面会が中止になり、ご家族の皆様には多大なご心配をおかけいたしましたことと思います。
又、従業員に半数以上の陽性者を確認し、いつも以上の厳重な感染・まん延防止に取り組んでおり経過のご報告が遅れましたことお詫び申し上げます。
1月10日にコロナウイルスの陽性者が確認されて以後、行政の指示に従い、各方面からのご指導ご支援を賜りながら終息に向けて対応してまいりました。
以下、経過報告と対応についてご報告致します。
<コロナウイルス経過報告>
1月10日 入居者様3名陽性判明 1月11日 入居者様3名陽性判明
1月13日 入居者様2名陽性判明 1月15日 入居者様3名陽性判明
今回、2階・5階フロアでの感染が広がり、3階・4階フロアでの感染者はみられませんでした。
1月15日を最後に新規陽性者は確認されておりません。1月26日で最終感染者の療養期間が解除になり、1月27日をもってコロナ対応規制が全面解除となりました。
施設の対応
・1月10日の陽性者判明後すぐ、発生した階をゾーニング(区域分けを)する。
・基本お食事は居室で召し上がって頂き、全ての食器を使い捨て食器に変更し提供しました。
・出勤職員が実施する、3日に1回の抗原検査を毎回行いました。
・感染予防のため、全居室の入居者様を個室(居室)対応・担当職員を分けて業務しました。
・鄭院長との連携を徹底し、状況の急変に備えて日常的な入居者の健康観察を行いました。
・高槻保健所等の連絡と発生状況の報告を確認しました。
今後の面会について
1月27日より全面解除となりましたが、高槻市保健所より2月2日までは全体の健康観察が必要との指示が出ております。入居者様の安全を第一に配慮し、ガラス越し面会・オンライン面会についてはもうしばらく中止とさせていただき、また再開の際はホームページにも載せさせていただきますので、今しばらくお待ち頂きたくお願い申し上げます。又引き続き、気を緩めることなく職員一同より一層の感染予防に取り組んでまいりますので、ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。